読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

スマイル学習、オープンデー

今日は東川登小学校でスマイル学習のオープンデー。武雄市では毎月、市内のどこかの小学校でオープンデーを開催しています。

スマイル学習とは、翌日の授業の予習動画をタブレットに入れて持ち帰り、予習をする。そして、次の日の授業では気づきや分かったことをグループや全体で話し合うというもの。対話スタイルの授業で、協働的問題解決能力の育成を目指しています。

公務のため、授業の後半しか見学できませんでしたが、とにかく子どもたちが楽しんで授業に取り組んでいるのが印象的。授業も違和感なく、極めてスムーズ。教育委員会や現場の学校の皆さんの努力で、ここまで来たかと実感。

未来をつくる子どもたちが、この授業から生まれるにちがいない!?

興味のある方は、ぜひ一度現場に足をお運びください。次回は、6月12日(武内小学校)と 25日(朝日小学校)。時間等の詳細はこちらです。

今日の模様は、教育委員会が早速ブログをアップしています。ぜひご覧ください。

 

f:id:taddakomma:20150528230800j:plain

f:id:taddakomma:20150528230754j:plain

(写真は教育委員会のブログから拝借しました。)