読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

フェイスブック・シティ課から広報課へ

昼前に「武雄のことがヤフーニュースのトップに出ていますよ」と聞き、ページを開いてみると確かにありました。

見出しは「フェイスブック課を廃止 武雄」。

まさか、一自治体の課名の変更が、ヤフーのトップに取り上げられるとは。フェイスブック・シティ課という課名のインパクトの大きさがうかがわれます。

正確には、フェイスブック・シティ課は8月1日付で「広報課」に改組したいと考えています。

今年度、これまでのフェイスブックによる情報発信に加え、新たに市のホームページを立ち上げることにしています(H27当初予算に計上)。他にもイングレスをはじめ、WEB上の新たなサービスの可能性を探りたいと思っていますし、広報機能を総合的に強化したい。

そして、課名については市民にわかりやすく極力シンプルな名前にということで、いろいろ候補もありましたが、最終的に「広報課」に。

また、いのしし課は農林課に統合。特産品の振興は新設の「里山資本係」が引き継ぎ担い、これまで以上に力を入れていきます。

先日、氷見市長も言っていましたが、行政課題は毎年刻々と変化するわけで、組織は戦略に従うのであれば、組織の変更は柔軟であるべき。この考えには僕も大賛成。

今後の展開にぜひご期待ください。

f:id:taddakomma:20150526150314j:plain