こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

皆さんはシニアの星だ!

f:id:taddakomma:20150511204645j:plain

人生の先輩であるシニアの皆さんのメジャースポーツといえば、ゲートボールにグラウンドゴルフ。どうでもいい話ですが、僕はグラウンドゴルファー。ただし下手っぴです。

今回、武雄市山内町のゲートボール女子チームが、23〜24日に宮城県蔵王町で開催される「笹川良一杯第30回全国選抜ゲートボール大会」に出場されるということで、表敬訪問に来てくれました。

チームのメンバーの平均年齢は76歳。でも目が輝いていて、生き生きとされているのが印象的でした。やはり、シニアが元気なまちは、未来への希望があると実感。

選手の皆さんからは、「たまに練習するのではダメ。それに『勝ちたい!』という気持ちが大事だ」と力強い言葉。私からは「皆さんこそ武雄のシニアの星。いつもの力を十二分に発揮して頑張ってください」と激励。

うちの地区のグラウンドゴルフ大会では、保育園に通う僕の娘もプレイを楽しんでいます。それに、そもそもゲートボールは、戦後の物不足の折に、北海道芽室町で子ども向けに考案されたスポーツとのこと。そういう意味で、ゲートボールやグラウンドゴルフは世代間交流のきっかけになる。早速、教育委員会に話をしてみようと思います。

選手の皆さん、来週末は頑張ってください。健闘を祈っています!

f:id:taddakomma:20150511204619j:plain