読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

庁内打ち合わせにて・・・

昨日は39歳の誕生日だったのですが、サプライズで妻から仕事用のバッグをもらいました。これ、地元のバッグ屋で購入したとのこと。大事に使わせていただきます。

さて今日は、今後の事業の方向性やスケジュールについて、企画課と打ち合わせ。久しぶりに長時間にわたる打ち合わせでした。

武雄市役所では、企画課が各課の事業の進行管理やサポートを行っているのですが、今日聞く限りで、僕が想定していた以上に早く実施できそうな事業もあれば、そうでないものもあり。

で、就任当初約束していた三原則のうち「怒らない」を早々に破るはめに。(もっとも後で聞けば「市長は◯◯課には以前怒っていましたよ」と職員に言われ、無自覚だったことも知りましたが。)ただ、企画課に怒っても仕方がないので、その点はいたく反省。

一方で、議論をしながら僕自身が新たな視点を得られたり、深まった部分もたくさんあったので、それはすごく良かったなと。例えば「子どもの貧困」問題は、僕がもっとしっかり勉強しなければならないとか。

ホームラン級は別として、出来るところから出来る範囲でまずはやってみる。この姿勢は常に大事にしたいと思っています。

f:id:taddakomma:20150422233902j:plain