こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

武雄市民大学入学式

今日は武雄市民大学の入学式。

この大学は、60歳以上の皆さんが学ぶ場として4年前に設立。修学期間は2年、今回の入学生は第3期生となります。

前から眺めていると、163名に及ぶ入学生の皆さんの生き生きとした表情に感激しました。やはり青春とは心の若さ。学ぶのに遅すぎることはない。

そしてこの大学、学びの場であると同時に、仲間をつくる場でもあります。

興味や関心は人それぞれ。自分が関心のあることに仲間で取り組める環境や選択肢がある町って魅力的だと思いませんか?

この大学がきっかけとなって、市内のあちこちで「大人のサークル」が自然発生的にたくさん生まれてほしいし、その動きは市としても積極的にサポートしていきたいと考えています。

今、東京に向けて移動中。横では秘書の池田さんが絶賛お仕事中です。

f:id:taddakomma:20150415130525j:plain

f:id:taddakomma:20150415130558j:plain

f:id:taddakomma:20150415130613j:plain

f:id:taddakomma:20150415130703j:plain

f:id:taddakomma:20150415130641j:plain

f:id:taddakomma:20150415130653j:plain