こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

地方創生交付金、第2次募集中!

今日は、県知事と20市町の首長との意見交換。メインの話題は、3月14日のブログでも書いた、佐賀県による地方創生交付金について。

交付金の申請状況(第1次)ですが、3月26日集計分で県下20市町計が131件、うち何と6分の1が武雄市からの申請とのこと。今日知りました。

数が多ければいいわけじゃないという意見もありますが、僕は素直に嬉しかった。まず職員の皆さんがこの交付金の周知を頑張ってくれたこと。そして、2週間足らずという短い時間で、市内の自治会や婦人会、NPOなどが、自分たちのまちを良くしようと知恵を絞ってくれたこと。僕は、ことこの交付金に関しては、数こそが地域づくりの力だと思っています。

で、この交付金、4月13日(月)締切で絶賛第2次募集中です。事業費の90%までが交付対象。第1次募集には間に合わなかったけど・・・という皆さん!まだ間に合いますので、どしどし応募お待ちしています。

不明な点や質問がありましたら、武雄市役所つながる部企画課までお願いします。

武雄市つながる部企画課
 TEL:(0954)23-9325
 kikaku@city.takeo.lg.jp

------------------

◆募集概要◆

佐賀県では、自治会、婦人会、NPO法人まちづくり団体等が取り組む地域の維持や活性化のための活動に対する新たな補助制度が準備されています。

まちづくりに取り組まれている各種団体の皆様におかれましては積極的にご活用ください。

応募締切:平成27年4月13日(月)
書類提出先:武雄市役所つながる部企画課(武雄市内の団体のみ)
武雄市でとりまとめ佐賀県に提出します。
※応募方法がお住まいの自治体により異なりますので、市外の方は各自治体にお尋ねください。

募集概要・応募条件・様式等は佐賀県庁のHPでご確認ください→

https://www.pref.saga.lg.jp/web/kensei/_1363/_84197/_87370.html

f:id:taddakomma:20150330220726j:plain

f:id:taddakomma:20150330220744j:plain