こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

北方中吹奏楽部スプリングコンサート

今夜は、北方中学校吹奏楽部のスプリングコンサートに呼んでもらいました。

北方中吹奏楽部といえば、佐賀県吹奏楽コンクールで2年連続ゴールド金賞。杠先生の指導のもと、メキメキ実力を上げてきています。生徒の皆さんの堂々たる姿と、一音一音が力強い、若さあふれる演奏に感動しました。

そして、その実力もさることながら、保育園や老人ホームなどでの演奏など、故郷を大事にする気持ちもしっかり持っている。音楽は、人生に感動と楽しみを与えるもの。たいしたものです。

ちなみに、僕は3歳から6歳までピアノ(バイエルで卒業(笑))、11歳から2年間フルート、大学で合唱と少しだけ音楽に関わって生きてきましたが、今夜は生徒の皆さんと一緒に「花」を歌わせてもらいました。合唱は実に15年ぶり。気持ちよかったです。ありがとう。

No Music,No Life。今夜改めて実感しました。

f:id:taddakomma:20150326233438j:plain

f:id:taddakomma:20150326233505j:plain

f:id:taddakomma:20150326233515j:plain

f:id:taddakomma:20150326233616j:plain

f:id:taddakomma:20150326233633j:plain

f:id:taddakomma:20150326233647j:plain

f:id:taddakomma:20150326233703j:plain

f:id:taddakomma:20150326233716j:plain