こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

市政報告会にお邪魔しました

今日の午前中は、東川登町内田区の老人会で挨拶と講話。生きがいづくりについての話がメイン。

そして、夜は武雄町永島区で行われた豊村市議の市政報告会に呼んでいただきました。

豊村さんは市議になって1年でありながら、勉強熱心で、地域の人達の話もよく聞くしっかり者。自らが先頭になって永島元気隊という健康教室を実施するなど、エネルギッシュな方です。

彼からの市政報告の後、私からいくつか小話。その中では、皆さんの関心が高い保養村の今後についての話も。議会の一般質問さながら、豊村議員が質問し、私が答弁するという演出をとってみました。

私からはオルレの活用や、宇宙科学館と連携した子どもやファミリーが楽しめる場所、あるいは第2の大濠公園を目指そう、といったことを少し話しました。もちろんオーソライズされている話では全くなく私のアイデアに過ぎないのですが、今後の参考にしていただければと。

保養村をどうするのかは、市だけが決める話ではなく、関係者で議論して、役割と責任をセットで進めていく話だと思っています。新年度に入ったら、対話を加速させていこうと考えています。

その他、色々と質問や提案もいただきました。こういう場には今後積極的に顔を出していきたいと思っています。

f:id:taddakomma:20150325214008j:plain

f:id:taddakomma:20150325214021j:plain

f:id:taddakomma:20150325214029j:plain

f:id:taddakomma:20150325214036j:plain