こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

赤穂山の「告げ桜」

f:id:taddakomma:20150324182059j:plain

武雄町から武内・伊万里方面に向かう県道53号線の赤穂山トンネル手前。

ここ赤穂山に1本だけ咲く山桜があるのですが、これが実に見事。発見した時は思わず「おおっ!」と声を出してしまいました。

この山桜は他の桜より早く咲く。ある御仁は、春を告げる桜ということで「告げ桜」だと言っていましたが、うまいこと言いますよね。

市内の会合で最近よく話すのが「地元には宝がいっぱい。みんなでそれを見つけましょう」という話。告げ桜に限らず、武雄市内の里山に眠っているたくさんの宝を、皆さんと一緒に探していきたいと思っています。