読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

初めての一般質問対応

今日は3月議会の一般質問初日。今日から4日間、計19人の市議会議員の皆さんからの質問に対し、執行部で答弁します。

一般質問の模様はケーブルテレビやユーストリームでも流れますので、議員の皆さんはもちろん、その先でお聞きの市民の皆さんにも、なるべくわかりやすく答弁するように心がけています。

そんな中、今日質問があった病児保育(僕の選挙公約でもあります)について、夕方、市民の方からもお尋ねがあったので、今日、僕から答弁した骨子をここに書くと、

◯共働き家庭が増えていること、女性の社会活躍を考えても、市内に病児保育は必要

◯そのやり方としては、最初からこれと決めつけるのではなく、病院への併設型、保育園への併設型、ベビーシッター型などいろいろ考えられる中で、費用対効果や利用のしやすさといった利用者目線で、ベストの形を選びたい

ちなみに僕が尊敬している倉田哲郎箕面市長のブログにも病児保育の話題が。倉田市長、さすがです。

武雄市でも、27年度中に、できるだけ早く皆さんに案をお示しできるよう、今後対話をしながら進めていきます。

f:id:taddakomma:20150309211543j:plain