こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

陸前高田へ

今朝は早起きして、一路岩手県陸前高田市へ。東日本大震災追悼式に出席するためです。

陸前高田市に来るのは3回目。1回目は震災2ヶ月後、2回目は震災1年半後。今回は実に2年半ぶりの来訪です。変わったものもあれば変わらないものもある。それが率直な印象でした。

武雄市からは古賀課長、上田さん、そして今は森さんが陸前高田市に出向しています。現地の皆さんに聞けば3人共本当に頑張ってくれているとのこと。本当に嬉しく思います。

f:id:taddakomma:20150307173257j:plain

f:id:taddakomma:20150307173534j:plain

f:id:taddakomma:20150307173726j:plain

隣の大船渡市でワイナリーに向けて頑張っている及川さんのところも訪問。及川さんは、僕が東日本大震災復興支援財団に出向していた時の同僚。彼が地元大船渡に戻り、夢に向けて一歩一歩頑張っている姿に勇気をもらいました。ソーヴィニヨン・ブランととシャルドネのワインが飲める日を心待ちにしています。

f:id:taddakomma:20150307172955j:plain

f:id:taddakomma:20150307173138j:plain