こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

プログラミング授業の生徒作品発表会を行います

昨年10月にDeNA東洋大学と組んでスタートしたプログラミング授業。生徒1人1台のタブレット配布があったからこそ可能になった授業です。

これまで計7回、山内西小学校の1年生全員がプログラミングを学び、作品をつくってきましたが、来たる2月12日(木)に生徒の作品発表会を行います。

個人的な話をいうと、中学時代の技術家庭の時間に、学校のパソコン室でBasicを使って作品を作りましたが、作品が完成したときの嬉しさは今でも覚えています。しかも今回、作品をつくるのは小学1年生。僕自身、今からすごくワクワクしています。

お時間ある方はぜひ直接会場までお越しください。お待ちしています。

〇プログラミング教育公開授業(児童の作品発表会)
日時:平成27年2月12日(木) 13時30分から16時10分まで
会場:山内農村環境改善センター
日程:
・受付 13:00~13:30
・公開授業 13:30~15:10
・プログラミング教育に関する記者会見 15:30~16:10
学年・組:1年1組・2組・3組
授業者:
・株式会社ディー・エヌ・エー 取締役最高技術責任者 川崎修平 様
・多久島三千代教諭、藤瀬澄子教諭、大宅さやか講師
授業場所:多目的ホール

f:id:taddakomma:20150210223911j:plain

(プログラミング用のアプリ画像です。)