読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

佐賀農業賞、受賞!

北方町の江口農園の江口達郎・豊子ご夫婦が佐賀農業賞を受賞。その報告で今日市役所に来られました。

江口農園といえば、にんにくを2週間熟成させてつくる黒にんにくやパクチーなど、儲かる農業に向けて飽くなきチャレンジをされている農家さん。攻めの農業のDNAは息子の竜左さんもしかり。しかも、設立されたNPO法人では、出荷作業などで障がい者の方の雇用にも積極的。

今日は受賞報告だったのですが、私の方から江口さんに質問攻め。パクチーや黒にんにくなどの売れ行きから今後の戦略、これから取り組みたいことなど。

江口さんが「農林課の古賀さんや田中さん、井手さん(元農林課)はじめ、市役所の皆さんが一生懸命に動いてくれることに、すごく感謝しています」とおっしゃったのは、本当に嬉しかった。頑張っている人が頑張れる環境を用意するのが行政の仕事。こちらの方が励まされた感じでした。

引き続き、市役所一丸となって、現場目線で農業振興を進めます。

f:id:taddakomma:20150203215901j:plain

f:id:taddakomma:20150203215914j:plain

f:id:taddakomma:20150203215931j:plain