こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

佐賀県原子力防災訓練

今日は県主催、唐津市伊万里市玄海町共催の原子力防災訓練の様子を見学に。

武雄市は主催団体ではなかったのですが、僕自身、1年間、福島の復興支援をしていたこともあり、是非にと、避難車両や避難してきた住民のスクリーニング、簡易除染の様子を見に行きました。

市内にある杵藤クリーンセンターには、伊万里市をはじめ周辺自治体から避難してきた人のバスが次々と。バス車両のスクリーニングが始まると、現場には緊張感が漂いました。

福島の友人や皆さんからすればどう映るかは別として、こういう訓練をするのは本当に大事なことだと思います。あくまで想定として、武雄市としていざどうすべきなのか、今日の現場で安全・安心課の末藤課長と色々と議論しました。他には県知事、伊万里市の塚部市長とも意見交換。

今日の訓練、是非武雄市の地域防災にも活かしていきたいと思います。

f:id:taddakomma:20150124235650j:plain

f:id:taddakomma:20150124235956j:plain

f:id:taddakomma:20150124235739j:plain

f:id:taddakomma:20150124235759j:plain

f:id:taddakomma:20150124235719j:plain

f:id:taddakomma:20150124235826j:plain

f:id:taddakomma:20150125000153j:plain