こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

山内中学校、生まれ変わりました

今日は山内中学校のオープニングセレモニー。

半世紀ぶりの大規模改修を経て、山内中学校が生まれ変わりました。県産木材をふんだんに使ったユニバーサルデザインな校舎、地域の皆さんの支えるコミュニティスペースの設置など、親しみやすい雰囲気。関わったみなさんの思いがひしひしと感じられる校舎でした。

太鼓、合唱の披露のあと、来賓の挨拶。僕から自分のiPhone6を見せながら、

新しいものを持つと誰もがウキウキするもの。でももっと大事なのは、それを使ってfacebookやメール、電話をしたりとコミュニケーションをとること。皆さんも仲間とコミュニケーションをとってください。そうはいっても、新しい携帯だとよりコミュニケションがとりやすいのも事実。この新しい校舎も同じ。皆さん。この新しい校舎でもっともっと仲間と交流してください。

といった話をしました。

テープカットが終わって、男子学生と話しましたが、携帯を持っているのは3割、でもSNSをやっているのは4割くらいだと聞きました。その1割の差は、Wiiを使っているらしいです。SNSはもっぱらLineだとか。こういう雑談が面白いです。

山内中学校、歴史と伝統を受け継ぐ校舎にならんことを!

f:id:taddakomma:20150120222850j:plain

f:id:taddakomma:20150120222907j:plain

f:id:taddakomma:20150120222921j:plain

f:id:taddakomma:20150120222934j:plain

f:id:taddakomma:20150120224150j:plain

f:id:taddakomma:20150120223005j:plain