こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

自由闊達にして愉快なる工場

すき間の時間にフェイスブックを見ているのですが、その中でも嬉しいのが、武雄市役所の元同僚の皆さんが、前市長が退陣しても、相変わらずいろんな投稿をしていること。

仕事、家庭、趣味などその内容はさまざま。きっと、面白いから、そして楽しいから投稿しているのだと思います。やっぱり面白さや楽しさというのは大切。

ソニー井深大さんが設立趣意書で「自由闊達にして愉快なる工場」と書きましたが、僕が目指す武雄市役所の形もまさに同じ。

現場を知っている自分たちが本当に必要な、そしてやりたいことをやる、檜舞台へと自ら躍り出る、そんな自由闊達な組織を目指したいと思っています。

あと、「会社」ではなく「工場」というのが絶妙。現場で手を動かして試行錯誤しながら進めるというのがいい。

組織力というのはこういうものだと思っています。

今日も朝から地域回り、会合での挨拶など慌ただしい一日でした。

f:id:taddakomma:20141221000116j:plain